「面倒くさい」を手放そう


昨年3月のこと。
FTP画面上で削除対象のサイト選びを間違えて、当サイトを丸ごと消してしまいました(…)。

やってしまった……
やってしまった……

FTP画面では、削除を確認するメッセージが表示されます。
しかし、深く考えずに反射的に[OK]ボタンをクリックしてしまいました。

クリックした瞬間、ミスに氣づきます。

「あっ!」

中断する機能は備わっていないので、見ている前で一つひとつ消えていきました……。

「ああ、消えちゃった」

いや、もしかしたらバックアップがあるかも?

ところが、こういうときに限って、「面倒くさいなあ、あとでバックアップしよう」と感じて、そのままズルズルと忘れてしまっているんですね。

一氣に戦意喪失……。

大失敗
呆然自失

ショックが大きすぎて修正する元氣が出ないまま、ズルズルと1年半ほど放置してしまいました。

「面倒くさい」は自分とつながっていない証拠

とあるセミナーにて、ドキリとする言葉を聴いてしまいました。

確かにそうです。「面倒くさい」は、自分とつながっていない証拠です。
自分軸がぶれていることを反省し、夏休みの間に少しずつ復活させました。

CMSを使っているのだから、システムとデータベースは別環境に保存されます。
テンプレートや画像は消滅しても、原型は残ります。
形が崩れているとはいえ、原型が残っているのは本当にありがたいです。

前に何のテンプレートを使っていたのか、まったく思い出せません。
プラグインは、毎回使うものがだいたい決まっているので、探してインストールし直せばよいだけです。

せっかくなので、テンプレートも新たに1から選び直しました。
前回の設定が残っているHTMLやCSSコードは整理して、そこそこ形に見えるところまで復活させました。

やれやれ……(笑

「面倒くさい」は、感じるたびにしっかり手放していきます。教訓です。

みなさま、バックアップはちゃんと取りましょうね。

↓ シェア: